えいとの投資家ブログ

2022年に投資法人設立。23年、裁量トレード年利133%。猫とスプラが好き。 *当サイトの記事内には広告を含みます。

新トラリピ設定 -資金50万円からの資産運用-

 こんにちは。この1年間、年利40%近いハイペースでトラリピを運用してきました。その実績を生かして、より設定しやすい新たなトラリピ設定の運用を始めることにしました。新たなトラリピ設定では資金50万円~100万円単位で1つの設定を仕掛けることができます。少ない資金でも始めやすく、大きな資金でも仕掛け数を増やすだけで設定しやすくしました。年利は最大30%程度を目指し、資金100万円の運用で最大月2万円程度の利益を狙います。トラリピはFXですが、一度設定すればある程度ほったらかしにできるのでサラリーマンの副業、資産運用にもぴったりです。通貨ペアとそれぞれの仕掛け条件について以下にまとめていきます。

【トラリピって何?という方はまずこちら↓↓↓】

新トラリピ設定の通貨ペア

 新トラリピ設定の通貨ペアは現在の運用と同じ①ドル/カナダドル②ユーロ/ポンド③豪ドル/NZドルの3通貨ペアとしました。この通貨ペアはマネースクエアでもおすすめされており、現在の私の設定でも高い利益が出ています。北米、欧州、オセアニアの3地域に分散されており、いずれも地域が近いためリスクに対する変動が小さい傾向があります。

 その他通貨ペアも検討しましたが、私の設定は高収益を狙い比較的狭い範囲に設定を入れるため、今後一方的に大きな動きをすると想定される通貨ペアでは運用が難しいと考えました。

 例えばドル円は現在140円近く、かなり高値圏に来てしまっています。ここからの大幅な上昇は狙いづらいく、売りを入れたいところですがマイナススワップが大きく日々マイナスが溜まるというのは精神的に厳しいと判断しました。

 また、ユーロドルは1.000のパリティ割れと逆に現在かなり売り込まれており、ウクライナ問題を考慮すると0.96あたりまで下値を探る可能性もありますがそろそろ反転を警戒したいところです。こちらも買い方向ではマイナススワップが大きく入りづらいと判断しています。

\口座開設はこちらから/

マネースクエア

各通貨ペアの設定

 各通貨ペアの1セット当たりの設定は以下の通りです。

 (*1 ドル/カナダの利益幅を5.5加ドルから6加ドルへ変更 2022/9/9)

 (*2 豪ドル/NZドルの設定を変更 2022/10/4 旧設定との比較はこちら)

 (*3 ドル/カナダの利益幅を6加ドルから7加ドルへ変更 2022/11/17)

 1セット当たりに必要な資金は最低50万円を想定しています。資金50万円で年利20~30%を狙い、資金100万円で余裕を持たせると年利10~15%を狙う設定になります。いずれも月間の利益は1万円程度ですが、100万円の方が資金に余裕があるのでロスカットレベルは広くなります。

 例えば資金100万円でドル/カナダドルとユーロ/ポンドを1セットずつ、計2セット稼働させると、「資金100万円で月2万円を稼ぐ」を目標とする設定となります。

 資金計:100万円

 ドル/カナダ:資金割当50万円、運用1セット、目標利益1万円/月

 ユーロ/ポンド:資金割当50万円、運用1セット、目標利益1万円/月

 目標利益計:2万円/月

各通貨ペアでのロスカットまでのリスクを以下にまとめますので、リスクを考慮して入れる資金を決めればOKです。

ドル/カナダドルの設定

 3通貨ペアの中でも今はドルカナダが大きく動いておりおススメです。設定は以下の通りで、現在1.30付近ですのでちょうど仕掛けの中心付近です。

 2015年からの週足チャートを見ると1.25-1.35の間の滞在時間が長いことがわかると思います。従って仕掛け範囲も1.3-1.35を売り、1.25-1.30を買いとするハーフ&ハーフとしています。各資金でのロスカットレベルを線で入れており、資金50万円では売りのロスカットが1.3637、100万円では1.4534まで広がります。急変のリスクを考慮して100万円を入れてほったらかしでも良いですし、まずは50万円で運用しておき状況はこまめにチェックして厳しい場合は追加資金を入れても良いと思います。

【ドル/カナダドル 週足チャート】

【トラリピ設定】

ユーロ/ポンドの設定

 ユーロポンドの設定は以下の通りで、現在は0.855付近ですので売り仕掛けの上限近くです。上限を超えるとトラップが掛かりませんが、すでに上限付近にいるため越えたとしても含み損も少なくなりますので仕掛けやすい状況だと思います。

 2015年からの週足チャートを見ると2016年までの欧州債務危機の際はユーロ売りで下落、2016年から2020年までのブレグジットの際はポンド売り(ユーロ買い)で上昇していることがわかります。2020年以降はコロナ、ウクライナ問題が起きていますが、欧州、英国共通のリスクと考えられます。2020年以降は概ね0.87以下で推移していますので0.87を上限として売り注文と買い注文を入れるハーフ&ハーフで設定しました。

 こちらも各資金でのロスカットレベルを線で入れており、資金50万円では売りのロスカットが0.8899、100万円では0.9624まで広がります。100万円を入れると過去の上限、下限値の外側にロスカットレベルがありますのでドルカナダよりも若干余裕のある設定になっています。また、売りから入りますのでプラススワップとなりスワップ的にも仕掛けしやすいですね。

【ユーロ/ポンド 週足チャート】

【トラリピ設定】

豪ドル/NZドルの設定 (2022/10/4更新)

 豪ドル/NZドルの設定は以下の通りで、現在は1.13付近です。こちらもユーロポンドと同様に上限を超えるとトラップが掛かりませんが、1.15以上の上昇は現在の豪、NZの金利差を考えると別の材料がないと難しいと想定しています。現在は上限付近にいるため越えても含み損も少なくなりますので仕掛けやすい状況です。こちらも売りスワップはプラスです。

 2015年からの週足チャートを見ると1.15から1.00の間で変動していることがわかります。現在のウクライナ情勢を考えると資源高はしばらく続きそうですので豪ドルに有利な状況と想定すると下方向に抜けるリスクは低そうです。よって下方向は少し仕掛けレベルを上げて、下限を1.03、上限を1.15としてハーフ&ハーフで設定しました。今のレベルからはもう少し落ちてほしいですね。

 また、ロスカットレベルを見ていただくと3種類の通貨ペアの中で一番余裕がある設定となっています。豪ドル/NZドルについては資金50万円でもある程度ほったらかしで運用できると思います。

【豪ドル/NZドル 週足チャート】

【トラリピ設定】

私の運用設定

 以上を踏まえて私は9月から資金800万円を3通貨ペアに分散して運用する予定です。①ドル/カナダは5セットで1セット当たりの資金は少し余裕を見て70万円としました。②ユーロ/ポンドは4セットで1セット当たりの資金は50万円、③豪ドル/NZドルは5セットで1セット当たりの資金は50万円です。

 1セット当たり資金50万円~70万円は若干リスク高めの運用となりますが、利益も早いスピードで積みあがっていきますのでその分リスクはどんどん低くなっていきます。先行逃げ切りを狙うスタイルですね。また、私はこの自動売買トラリピともう一つ、裁量トレードへ800万円の資金を分けることで運用益の最大化を狙っています。

 例えば資金が100万円ある場合、半分の50万円はトラリピへ投資し、1セット運用で年利20~30%を目指します。また、残りの50万円は裁量トレードでこちらはスキャルピングという秒~分で売買を行うスタイルで年利20~30%を目指します。この裁量トレード口座は基本的にポジションを持ち越さないため、いざという時はすぐに現金化し、トラリピ口座へ入金することができます。これにより100万円の資金全体で年利30%を狙うことができます。

 

 9月からはこの設定で運用し、主にトラリピの成績についてブログでまとめていきたいと思います。実は8月26日からプレ運用を開始していますが、ドルカナダで早速利益が出ておりなかなか良いスタートが切れそうです。皆様の参考になると幸いです。

良いスタートが切れました♬(2022/9/15更新)

豪ドル/NZドルの旧設定(2022/8)との比較はこちら

\トラリピの口座開設はこちらから★/

一度設定すると自動で売買、利益を積み上げてくれるので、本業がある方でも手軽に資産運用できます!私と同じ設定にするだけで同じ利益が得られます。

マネースクエア ポケトラアプリ用

\裁量口座の開設はこちらから★/

【ヒロセ通商】スキャルピングOK+食品キャンペーンが気に入ってます。

 ブログでも使っている取引通貨を自動でグラフ化してくれるLION分析ノートが便利。

FX取引ならヒロセ通商へ

【JFX】スキャルピングOK+小林社長の売買方針が非常に役に立ちます

JFX株式会社

 

 *上記試算は私の過去の実績から推定したものですので、実運用上の年間利益が保証されているわけではありません。投資はみなさまでリスク判断いただきお願いします(^^)