えいとの投資家ブログ

2022年に投資法人設立。23年、裁量トレード年利133%。猫とスプラが好き。 *当サイトの記事内には広告を含みます。

【資産運用】トラリピの注文方法・入力項目を解説

 こんにちは。為替の自動売買システム「トラリピ」で資産運用して年利30%程度の利益を得ているえいとです。トラリピは設定通りに各項目に数字を入力すれば稼働できますが、それぞれの数字が何を意味しているのかを理解し、得られる利益やリスクをイメージしておくことがとても大事だと思っています。ここではトラリピ発注画面の各項目が何を意味しているか解説していきます。

トラリピの発注画面を開く

 私のおすすめのトラリピ設定は以下で解説しています。今回はその中の、ドル/カナダドルを例に解説していきます。

 まずはトラリピの発注画面を開きましょう。スマートフォンの場合はアプリへログイン後、トップ画面の下方にある「トラリピ注文」のボタンを押します。

 PCの場合はブラウザでログイン後、左上の「トラリピ注文」のボタンを押します。

 すると、以下の注文画面が出てきます。今回は私のドル/カナダドルの設定表通り、売り部分を注文画面に入力しました。このまま確認ボタンを押せば発注へ進むことはできますが、❶~❻の項目の意味を理解しておきましょう。

【ドル/カナダドルの設定表】

売買:売りから入るか、買いから入るか

 まずは❶売買の項目で「売」か「買」を選択します。「売」の場合はある金額になると通貨を売り、下がったときに買い戻して利益が出ます。一方、「買」の場合はある金額になると通貨を買い、上がったときに売り戻して利益が出ます。レンジ相場の場合は為替レートの上側には「売」、下側には「買」を設定する場合が多いです。今回はドルカナダの上側レンジに仕掛けるので「売」を選択します。

レンジ:トラップを仕掛ける範囲

 ❷レンジはトラップを仕掛ける範囲を意味しています。設定表の通りに入力すると、PCの場合、注文画面の右側に通貨ペアのチャートと入力したレンジが色付けして表示されます。売りの場合は水色、買いの場合はピンク色で表示されます。

注文金額:1本当たりの注文金額

 トラップ一本当たりの注文金額を入力します。少しわかりづらいのですが、0.1とは0.1万通貨=1,000通貨のことを意味しています。では1,000通貨とはどれくらいの金額になるでしょうか?

 ドル/カナダドルの場合で計算してみましょう。必要な証拠金は通貨ペアの左側の通貨で計算します。ドル/カナダドルを1,000通貨売る場合、左側の通貨は「ドル」なので必要な金額は1,000ドルです。ここで1ドル=140円としましょう。必要な証拠金は

 必要証拠金=1,000ドル x 140円 = 140,000円

 となります。思っていたより高い・・・と思ったかもしれませんがちょっと待ってください。FXでは個人の場合、自分の預入金の25倍の金額まで取引ができ、これをレバレッジといいます。最大レバレッジ25倍で考えると必要な証拠金は1/25になります。

 必要証拠金=140,000円 ÷ 25 = 5,600円

 いかがでしょうか?1本当たりの必要な金額がイメージできましたでしょうか。今回はこのトラップを51本注文しますので売り仕掛け全体での必要証拠金は以下の通りです。

 必要証拠金=5,600円 x 51 = 285,600円

 例えば預入金を50万円とした場合、証拠金に29万円必要ですので為替の変動に耐えられる残りの金額は50万円- 29万円=21万円ということになります。

トラップ本数:トラップを仕掛ける本数

 ❹トラップを仕掛ける本数を入力すると❺トラップ値幅が自動計算されます。今回は切りよく0.001のトラップ値幅で仕掛けるため51本としました。

 トラップ値幅はトラップとトラップの間の間隔で、以下の式で計算します。トラップ本数は50本でもいいのですが、そうするとトラップ値幅が中途半端になり気持ちが悪いので51本としました。

利益値幅:利益確定する値幅

 ここには利益を確定する値幅を入力します。今回は0.006とします。イメージは以下の通りで、例えば1.31000の売り注文は、1.30400に買い注文が設定されます。

追加設定:決済トレールやストップロスの設定

 一番下の追加設定の部分は決済トレールとストップロスの有無を設定します。決済トレールはある一定のルールに従って、決済価格が相場を追いかけることで、トレンド相場におけるトラリピの利益の拡大をねらう設定です。私はレンジ相場を狙っており使っていないのでチェックは外したままとしています。

 次にストップロスです。ストップロスはこの金額になったら全ポジションを決済するラインです。私は全通貨ペア資金70万円レベルでロスカットを入れています。

注文実行:内容を確認し注文実行

 以上で設定は完了です。確認ボタンを押すと次のページで注文実行画面が出ますので、注文実行ボタンを押せば注文完了です。注文の成立を楽しみに待ちましょう♬

【トラリピ マネースクエア】

一度設定すると自動で売買、利益を積み上げてくれるので、サラリーマンの方でも手軽に資産運用できます!運用を始めてみましょう♬

\口座開設はこちらから★/

マネースクエア ポケトラアプリ用

【トラリピって何?という方はこちら↓↓↓】