えいとの投資家ブログ

2022年に投資法人設立。23年、裁量トレード年利133%。猫とスプラが好き。 *当サイトの記事内には広告を含みます。

2024年5月1日 FOMCからの為替介入? ドル円一時152円台へ下落

 こんにちは。5/1の裁量トレードの損益結果です。

 
損益
2024/5/1
+107,452円
5月合計
+107,452円

 昨日はFOMCがあり金利据え置きが決定されましたね。そこは予想通りなのですが、声明は予想よりもややハト派な内容でした。バランスシートについては縮小ペースを減速させ、6/1から最大600億ドルの米国債の縮小ペースを250億ドルに引き下げると発表されました。事前予想では300億ドル程度だったので予想よりも減速させる形です。

 バランスシートの縮小ではFRB保有する債権を減らしていくことになります。これまでは償還を迎えた債権と同じ金額を別の債券に再投資していたものを減らしていくということです。これまで債券を買ってくれていたFRBが買わなくなるということは債券市場の需給が悪化し、債券価格の下落、利回りの上昇へつながり金融引き締めと同じ効果となります。この削減ペースを減速させるということは逆に金融緩和の方向となり債券価格は上昇、利回りは下落します。実際にFOMC後の米10年債利回りは9.5bp低下し4.589%、米2年債利回りは10.7bp低下の4.939%となりました。

 もう一つはパウエルFRB議長が「次の利上げの可能性は低い」と発言し、FRB高官が示唆していた追加利上げについては否定したことです。CPIは高止まりしているのですが、このハト派よりの会見を見ると今週末の雇用統計が少し悪くなるのか?などと勘ぐってしまいます。明日の雇用統計の内容に注目ですね。

 そして5時過ぎにパウエルさんの会見も終わり、さぁ寝ようとベッドに入りふとスマホでレートを見てびっくり!ドル円2円近く下げていてレートパネルにくぎ付けになってしまいました。そのまま下落を続け一時152円台を付けました。時間も時間なので初動は上の方のロングを切りに来た仕掛けかと思いましたが、次から次に湧いてくる売りを見ると完全に介入の値動きだったように思います。今朝は156円台まで戻していますが158円を見せなかったのは大きかったのではないでしょうか。

 今日の値動きは上値が重くなりそうですが、155円台では介入は入りづらいと思うので下がったところを押し目買いで回していきたいと思います。今日もよろしくお願いします。

【5月裁量損益】元金1,000万円

#PR【ヒロセ通商口座開設はこちらから

FX取引ならヒロセ通商へ

【2024年 裁量トレード損益】

 年間:+4,253,899円

 1月:+1,703,562円

 2月:+1,162,463円

 3月:+860,397円

 4月:+527,477円

 元資金:10,000,000円 (年利128%ペース)

 2023年 年利133%

【手間をかけたくない人は年利30%オーバーの利益を稼ぐ自動売買トラリピ】

#PR【トラリピ マネースクエア】一度設定すると自動で売買 口座開設はこちらから★

マネースクエア

#PR【IG証券】スイスフランハンガリーフォリントCHF/HUFの売りスワップで年利30%運用中

IG証券