えいとの投資家ブログ

2022年に投資法人設立。23年、裁量トレード年利133%。猫とスプラが好き。 *当サイトの記事内には広告を含みます。

週末にクライミングW杯盛岡大会を見に行く

 こんにちは。投資と全然関係ない日記です。

 今週末10/20(木)-22(土)にクライミングのW杯盛岡大会が開催されます。基本的に岩手県在住の方優先で観戦者を募っていて、県外の人は若干名ということで応募はしていたもののあまり期待していなかったのですが、何と女子決勝の観覧に当選しました!

IFSCクライミングワールドカップ

 クライミングは最近はいろいろなところに室内ジムができてかなり知名度も上がってきたのではないかと思います。また、日本は世界的に男子も女子も強く2022年の国別ランキングで首位、これまでのワールドカップでも何度も表彰台に上がってる競技です。今回はワールドカップ終戦ボルダリングとリードのコンバインド(両方の結果の合計で争う)で行われ、どちらも見られるのが楽しみです。

 なんのこっちゃという方もいるかと思いますが、ボルダリングというのは数メートルほどの低い壁をロープをつけずに登る競技、リードというのは数十メートルの壁をロープをつけて登る競技です。東京五輪でも採用されて話題になりましたね。私も20年ほどクライミングをしていて、結構お年寄りの方もジムにいるのでハードに見えて実は長く楽しめる競技なんです。

 ただ、今回の観戦にはちょっと問題がありまして、観戦時間が3時間あるのですがなんと屋外かつ基本立ち見で、一人一脚の椅子を持ち込めるということ。一応こんな感じのアウトドアチェアは持っているんですが、重さが3キロ近いのとかさばるので関東から家族4人分の椅子を持っていくのも厳しいなぁ。。カップホルダーがついてて車で行くキャンプでは活躍してるんですけどね。

 ということでいろいろ探した結果、いまはこんなコンパクトなアウトドアチェアがあるんですね。重さ約1キロで大きさもティッシュ箱を一回り大きくした感じです。

 早速ポチって明日には届く予定です。中国製っぽいので壊れないことを祈りつつ、週末を楽しみにトレードをがんばります。