2021年11月4週目損益結果 ▲72万円
2021年11月4週目の損益結果は-72万円、記録を始めた9月からの累計損益は+398万円でした。
私はFXの裁量トレードと自動売買で資金を運用しており、裁量トレードは外貨EX、JFX、ヒロセ通商の3口座、自動売買はマネースクエアのトラリピを利用しています。利益の内訳は以下の通りでした。
取引通貨と考察
11月4週目はジリジリとドルが買われる展開でした。今週はNZの政策金利発表があり、0.5%から0.75%へ25bpの利上げとなりました。一部では50bpの利上げが期待されていた向きもあり、発表後にはNZドルが売られましたが、その後は金利差から上昇すると期待して私はロングで入りました。以下はNZドル/ドルの日足と時間足チャートです。
利上げのファンダメンタルズを考慮して下値ライン0.69付近での反発を期待してロングで入りましたが、結果的にジリ下げとなりました。本来は値動きをみて損切りを入れないといけないのですが、今回は一気に下げるのではなくジリジリと下がる展開でナンピンを入れてしまいました。さらに金曜日には南アフリカのコロナ変異株報道により円が大きく売られることとなり、NZドル円に比べると影響は小さいですがNZドル/ドルもさらに下落する展開となりました。
週末ということもあり、約90万円の損切りを入れ、スキャルピングで+10万円ほどレスキューしましたが、週間では72万円のマイナスとなりました。
コロナ変異株(オミクロン株)への対応がどうなるかにより、来週の展開は大きく変わると思います。ワクチンの効用には大きな影響はないと期待したいですが、いったんトレードは様子見とします。入るとしてもチャートを見ながらスキャルピングのみとし、二週続けての大負けはしないようデイトレードはしません。大きく負けた後、取り戻そうと大きなロットで取引をするのが一番危険です。ロットを下げてコツコツ取り戻すことを心掛けようと思います。
私が利用しているFX会社です。
私は2020年までは外貨EX(旧YJFX、サイバーエージェントFX)のみで取引をしていましたが、ヒロセ通商、JFXをサブ口座として追加してから利益が急に伸び始めました。もともと取引スタイルがデイ、スキャルピングということもありますが、資金の分散もよい効果があると思います。サブ口座としてもおすすめです。
【ヒロセ通商】スキャルピングOK+食品キャンペーンが気に入ってます。
ブログでも使っている取引通貨を自動でグラフ化してくれるLION分析ノートが便利。
【JFX】スキャルピングOK+小林社長の売買方針が非常に役に立ちます