えいとの投資家ブログ

2022年に投資法人設立。23年、裁量トレード年利133%。猫とスプラが好き。 *当サイトの記事内には広告を含みます。

2023年11月13日 新しいプラス思考

 こんにちは。昨日11/13の裁量トレードの損益結果です。

 
損益
2023/11/13
+62,325円
11月合計
+287,820円

 昨日のドル円はジリ上げで151.9まで上昇しました。ただ、自分はロングが怖すぎてスキャルのショートで少しずつ利益を積んだのと、オージーキウイが反転しそうなチャート形状だったこともありロングで入り利益になりました。今日もドル円の下値は堅く、欧州時間から152円を目指す展開でしょうか。値動きが小さいので今日は米CPI待ちであまり無理しないようにします。

 昨日に続いてAmazonで面白そうな本を探していたところ、喜多川泰さんの「運転者」という本が評価が高く目に留まりました。事前情報なく読んだこともあり、私の苦手なファンタジーっぽい内容で、最初はうーん・・・と思ったのですが、読み進めていくと自己啓発本としてハッとさせられる内容がいくつかありました。ネタバレは良くないと思うので一つだけ抜き出すと、プラス思考という考え方。プラス思考というと普通は「何とかなる」「きっと大丈夫」と前向きに考えることでそれも大事なのですが、本書で語られるプラス思考は「自分が生きたことで、この世の中に少しプラスになっている」という考え方。

 特にゼロサムゲームと言われるFXで専業投資家をしていると、これは社会にプラスになっているのか?と考えることがあります。でも少しでもプラスになっている事があるかと考えると、為替取引で流動性を提供しているし、スプレッドなどの手数料はFX会社の利益になっているわけですね。そしてその利益で給料が支払われて社会が回っている。私も取引で得た利益で家族を養っているわけで、そんな風に社会に少しでもプラスになっていると考えると心が軽くなります。帰りの電車で座って本を読みながらそんな事を考えているときに、駅について少し離れたところに杖を持ったお年寄りが乗ってきました。今までだと距離もあるので何もしなかったかもしれませんが、昨日は声をかけて座ってもらいました。なんだかすごいタイミングで、こんな機会があるもんだな。

 他にもいくつか心に留まる内容があり読んでよかった。少しでも世の中にプラスを残せるように生きていこうと思ったそんな月曜日。さーて今日も投資がんばりましょ。

【11月裁量損益】

#PR【ヒロセ通商口座開設はこちらから

FX取引ならヒロセ通商へ

【裁量トレード損益】

 年間:+5,233,662円

 10月:+511,402円

 9月:+558,900円

 8月:+755,355円

 7月:+715,105円

 6月:+326,514円

 5月:+583,123円

 4月:+1,007,569円

 3月:+679,843円

 2月:-1,183,445円

 1月:+1,279,296円

 元資金:6,000,000円 (年利105%ペース)

【手間をかけたくない人は年利30%オーバーの利益を稼ぐ自動売買トラリピ】

#PR【トラリピ マネースクエア】

一度設定すると自動で売買 口座開設はこちらから★

マネースクエア

#PR【IG証券】スイスフランハンガリーフォリントCHF/HUFの売りスワップで年利30%運用中

IG証券