えいとの投資家ブログ

2022年に投資法人設立。23年、裁量トレード年利133%。猫とスプラが好き。 *当サイトの記事内には広告を含みます。

2021年11月3週目損益結果 +68万円

f:id:eight-viii:20211121174951j:plain

2021年11月3週目の損益結果は+68万円、記録を始めた9月からの累計損益は+470万円でした。

 私はFXの裁量トレードと自動売買で資金を運用しており、裁量トレードは外貨EX、JFX、ヒロセ通商の3口座、自動売買はマネースクエアのトラリピを利用しています。利益の内訳は以下の通りでした。

 f:id:eight-viii:20211121175149p:plain

 f:id:eight-viii:20211121175159p:plain

取引通貨と考察

 11月3週目はドル円がもみ合い、クロス円はユーロが大きく下落する一方、ポンドがジリ上げの展開でした。先週は英国の重要指標発表があり、多くが予想より良い結果となりました。発表された主な英国指標を以下にまとめました。

 f:id:eight-viii:20211121175853p:plain

 f:id:eight-viii:20211121180136p:plain

 特に10月消費者物価指数CPI (前年同月比)は4.2%と前月からも1.1%上昇する高い伸びとなりました。主な品目を見ると電気、ガス等のエネルギーやサービス業が上昇、半導体不足による自動車不足により中古車価格も上昇しているようです。

 これらの状況も見ながら、今月の私のトレードはポンドドルの押し目買いが中心でした。先週の時間足チャートで指標発表のタイミングを見てみます。ポンドドルは青い下値ラインを抵抗線として良好な指標による後押しもあり、値幅こそ大きくありませんがジリ上げの展開でした。この流れそのままに押し目買いが収益につながりました。取引通貨はポンド円でもよかったのですが、ポンド円は直近で大きく上昇していたことから下落が始まると値幅が大きくなる可能性があり、ポンドドルの方が値動きがマイルドになると想定しての通貨ペア選択でした。

f:id:eight-viii:20211121180437p:plain

f:id:eight-viii:20211121181327p:plain

 結果的に、11/19(金)の夕方から、EUのコロナ感染拡大懸念による円高によりポンド円が大きく下げたのでポンドルで良かったかなと思っています。

 来週の取引通貨は、ポンドドルは下値ラインを割り込んでいる状況で、また、英国が北京五輪の外交的ボイコットの話題も出てきました。少し欧州通貨は様子見しつつ、オセアニア通貨でNZドル/ドルなどの押し目買いも頭に取引していきたいと思います。


私が利用しているFX会社です。

私は2020年までは外貨EX(旧YJFX、サイバーエージェントFX)のみで取引をしていましたが、ヒロセ通商、JFXをサブ口座として追加してから利益が急に伸び始めました。もともと取引スタイルがデイ、スキャルピングということもありますが、資金の分散もよい効果があると思います。サブ口座としてもおすすめです。

 

【ヒロセ通商】スキャルピングOK+食品キャンペーンが気に入ってます。

 ブログでも使っている取引通貨を自動でグラフ化してくれるLION分析ノートが便利。

FX取引ならヒロセ通商へ

【JFX】スキャルピングOK+小林社長の売買方針が非常に役に立ちます

JFX株式会社